【技術開発部:松本(雅)】防災士講習から学んだ「防災」とは

2023.05.23

防災士とは:https://bousaisi.jp/aboutus/

耐震センサの普及活動にも役立つと思い、先日、民間資格である防災士の講習を受けてきました。
防災士資格は、震災前に事前に対策・準備をし、震災時に自分から動ける人材を増やすのが目的だそうです。
講習内容は心肺蘇生法、あらゆる震災災害の学習と事前準備・避難方法などを学びました。

消防車は人口約5万人ごとに1台だそうです。(人口15万超える地域の場合は約7万人ごとに1台)
震災時に消防車が自分のところに助けに来てくれる可能性はかな~~~~り低いということになります。

国は国民全員が自助(自分の命は自分で守る)、共助(地域・職場で助け合い、被害拡大を防ぐ)ができるようになってほしいそうです。

備蓄も大事ですが、自分が住んでる地域のハザードマップや避難場所を調べ、家族で共有しておくことが大事だと強く感じました。

震災時
来ると思うな
消防車

PAGETOP