【構造チーム:姚】中国でも大人気の「大改造劇的ビフォーアフター」

2021.12.08

「大改造劇的ビフォーアフター」は中国でも大人気です。
オフィシャルの中国版もあります。

設計者は中国人だけではなく日本の建築家にも依頼して基本的に毎回好評なのですが。。。
最新の回の中国建築家が設計した家はネットで炎上しました(;^ω^)

その家とは、農村にある20人大家族が住む住宅の建て替えでした。

依頼主の【洋風二階建て、一家団らんができる家】という要望を無視して、
設計者本人の主張【赤レンガとコンクリートで暗いモダン風】が強すぎたせいで、ネット上で叩かれていました。

建築はあくまで依頼主の要望をより良い形で具現化するものだと思います。
自分の作品を作り上げるではなく、依頼主の声を聴いて、依頼主の立場から考えないといけないと思っています。

今私が勉強している構造設計も同様に、
安全面を確保するのは大前提とし、
安全である以上に依頼主のためのコストダウンや、大工さんの施工手間がかからない手法を提案する事も重要だと思いました。

PAGETOP